忍者ブログ
Mダックスちょことヴァニラの成長日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の七瀬自然公園でのお散歩中にちょこさんの身に起きたことを今日はお伝えします

レイくんと写真を撮ったりして楽しくお散歩していたら・・・

ちょこさんが急に右前足を持ち上げたまま、その右前足を震わせはじめました

足を触ってみてもキャインなんて言いません

どうしたのかなって思って足の裏をみたら、足の真ん中にある一番大きな肉球に

血がにじんだようなとても小さな穴がありました

棘のようなモノが刺さっていて抜いたのですがちょこさんの症状は変わらず、足を上げたまま

震えは止まりません

虫に刺されたのか、棘がささったのか・・・  

105694ba.JPG













昨日の記事の2枚目のこの写真、この後、帰る前に撮ったものなのですが・・・

ちょこさんさん、足を持ち上げてるでしょ~

しばらくずっとこんな状態だったんです

日曜日で動物病院は閉まっているし・・・

でも診てもらえるなら今から病院へ行こうってことで、お散歩を終了して帰ることに・・・

レイくん、レイママさん、わざわざお散歩に来てくださったのに・・・ごめんなさい

で、レイくん、レイママさんとお別れして帰りました

先に我が家の住人に電話して、友人であるかかりつけの動物病院の先生に今から

診てもらえないか、聞いてもらいましたが・・・

遠くまでお出掛けしてるらしく、お帰りも遅くなるとのことで無理とのこと・・・

で、虫刺されだった場合の応急処置を教えてもらいました

先生はもしこれでよくならなかったら、明日連れて来て下さいとのことでした・・・

帰って、ちょこさんの足をキレイに洗った後、ちょこさん普通に歩けていました

でっ、応急処置して様子をみることに・・・

足は地面についてるしもう、震えたりもしていません!

午後からのお出掛けでまったく寝てなかったのと、お散歩疲れもあってしばらく寝てた

ちょこさんですが、起きてからは元気でいつもと変わりなく、足も普通でした

腫れてるわけではなかったので、虫刺されではなく、棘がささって痛かっただけだった

みたいです!

P1060193_025.JPG













今日のちょこさんです。

具合がわるいわけではありませんよ!

だだ眠いだけみたい・・・

「また写真~、おやつでもくれないとモデルはしませんよ!」って言いたげです

じゃ~、おやつあげるからこっち向いて下さいね~!

ヴァニさんもねっ

P1060197_025.JPG













今まで足に怪我なんてしたことがなかったので、昨日はとても

びっくりしました

でもちょこさんがたいしたことなくてよかったです!

レイママさん、ご心配おかけしました


お散歩中、こんなこともあるんですね!
みなさんもお気をつけ下さいね~!
今日も元気なちょこヴァニにポチっと
応援お願いします!
       
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 
ありがとうございます!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ちょこさん、大事にならなくて良かったですね☆
わん子っておしゃべりできないから(当たり前だけど^^;)、心配ですよね~~。
夜中までやってる病院、あるんですよ♪
うちは、予防接種はかかりつけ(会社のお付き合い)のとこ。
ちょっと気になる症状の時は、深夜までやってるこっちの病院に行ってます。。
診察も丁寧で、評判もいいみたいです(*^o^*)。
しょこら&しふぉんママ♪ 2009/04/07(Tue)00:33:48 編集
» しょこら&しふぉんママさんへ
ちょこ、全然大丈夫でした~!
夜中もやってる病院って市内ですか~?
評判もいいなら安心ですね!(*゚▽゚)ノ
今後のこともあるのでよかったらその病院教えて下さいね~!
ちょこの心配してくれてありがとうございます!<(_ _*)> アリガトォ

2009/04/07 03:36
» 無題
おはようございます☆
錦町の「わたなべ動物病院」です。。

診療時間は
  9:00~13:00
  17:00~24:00(日曜は19:00)

休診日・・・木曜・祭日

この前、しょこらのお耳がただれて診てもらったら
菌を顕微鏡で検査して、耳の手入れの仕方まで教えてもらいましたよ♪

それにしても、お互いパソコンに向かう時間がすごい・・・ですね(^^;)
しょこら&しふぉんママ♪ 2009/04/07(Tue)07:22:00 編集
» しょこら&しふぉんママ♪さんへ
錦町のわたなべ動物病院ですね~!
今度時間外などでかかりつけの先生に診てもらえない時は、こちらに行ってみますね~!
ありがとうございます!

ママさんも夜型人間ですか~?(*゚▽゚)ノ
コメントのお返事をなるべく早くしたいと思ってるんで、お仕事のお休み前日とかは遅くまでPCの前にいます!(^▽^;)
すでに休みの前日でなくて当日になってますけどね・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
2009/04/07 14:52
» 無題
ちょこちゃん達が写ってた場所、よくみんなで溜まり場みたいにしてる所みたいなので、とってもビックリしました!!
震えが・・・とっても心配ですよね・・・
足をつけずにいるちょこちゃん、痛々しくて・・・
でも、大事にいたらなくて、良かったです~♪
リオまま 2009/04/07(Tue)11:16:34 編集
» リオままさんへ
急に足を持ち上げて振るえ出したのでビックリしました!
レイくんとお写真撮った桜の木下はクローバーがあるでしょ~、最初は毛虫でもいて刺されたんじゃないかと思い心配しましたが、腫れたりもしてなかったし、帰った時には普通に歩けていたので棘が刺さって痛かっただけだったようで、たいしたことなくてよかったです!
心配してくれてありがと~<(_ _*)> アリガトォ
また七瀬に行くので今度はリオくんとも一緒にお散歩できたらいいな~♪

2009/04/07 15:00
» 無題
大事に至らないでホット一息ですね
我が家は前のわんこ4匹で糸島に初めての
お泊りの時にトイレ休憩で遊ばせたところで
マルチーズが石の上から飛び降りてなんと
骨折してしまいました
やはり病気や怪我など喋れない分気を使い観察が
いりますね

ほんと会話が出来たらいいですよね
小麦ママ URL 2009/04/07(Tue)19:40:57 編集
» 小麦ママさんへ
ちょこ、たいしたことなくてよかったです!
マルちゃん骨折したんですか~?
遠くまでお出掛けしてた時で大変だったでしょ~!(≧◇≦)!
どうあるのか聞いても答えてくれないから、こっちが早めに対応しないといけませんもんね!
ホントにワンも喋れたらいいのにね~!o(*^▽^*)oエヘヘ!
ちょこの心配してくれてありがと~<(_ _*)> アリガトォ




2009/04/07 21:25
» 良かったですね
チョコちゃん大丈夫そうで良かったですね
心配だったでしょ~
ほんと良かったですね(*^。^*)

わんこって痛いって言わないから分からないので
飼い主が注意してあげないといけないですね

またレイちゃんとのデート仕切り直しですね
ちぇりんこ 2009/04/07(Tue)22:37:02 編集
» ちぇりんこさんへ
しばらく足を上げたままだったのでとても心配でした~!
なんともなくてよかったです!
ワンは喋れないからこっちが気付いてあげなきゃいけないですね~!
そうなんです~!
レイくんとのおデート(笑)が・・・
残念でした~クスン(U_U)。。。
でもまたレイくんを誘っちゃいます!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ちょこの心配してくれてありがと~!<(_ _*)> アリガトォ

2009/04/08 21:39
» 無題
ちょこちゃんのトゲ取れてよかったね~
うちの子も、昔、小さく割れてるガラスで4本足を切ってから
お靴、履かせるようになったのですよ
(2週間4本足包帯巻き巻きでした

何が落ちてるか分からないし・・・
痛いって、言わないから
本当、こっちが気を付けなきゃいけないですね
ねこのたま。 2009/04/07(Tue)23:39:17 編集
» ねこのたま。さんへ
ちょこ、たいしたことなくてホントによかったです!
4本足に2週間も包帯~!オオーw(*゚o゚*)w
ワトソンくんは前にそんなことがあったのもあっていつもお靴なのね!
棘がささったのはたまたまだったのでしょうけど、ワンは痛いって言えないから気付いてあげなきゃですね!
ちょこの心配してくれてありがと~!<(_ _*)> アリガトォ
2009/04/08 21:51
» 無題
う~痛かったでしょうね・・・(涙)
可愛そうに><;でも何とかよくなってよかったですね!!!!今わんちゃん用の靴下みたいなのが売ってるからはかせてあげたほうがいいのかな~とたまに思いますね^^
夏はアスファルトが熱くなったりして肉球がやけどしちゃったりするから。。。心配になりますね
まや URL 2009/04/08(Wed)00:19:02 編集
» まやさんへ
ちょこね、足を触ってもキャインとか全然言わなかったんですよ~!
抱っこして足を確認しようと思ってもちょこも動くし、ヴァニが邪魔するわで最初はわからなかったのだけど、赤いポチがあるのを見つけた時は毛虫にでも刺されたんじゃないかと思いました!
でもしばらくしたら普通に歩けるようになったのでホントによかったです!
ダックスは短足犬なので地面の熱をもろに受けやすいでしょ~!
夏のお散歩は朝やアスファルトが冷めてきた夕方の遅い時間ですね~!
ちょこを心配してくれてありがと~!<(_ _*)> アリガトォ
2009/04/08 22:17
» 無題
良かったぁ~心配しましたね・・・
棘がささって痛かったし何だろう?って異変が呑みこめないから震えてたんでしょうね、大事に至らなくてよかったです
こういう事があるとワトソンくんみたいに靴が必要かなぁと思いますね。。。
また、いつでも声かけてくださいね!
ゆっくりお散歩しましょ♪
少しの時間だったけど楽しかったですよ(*^_^*)
レイママ URL 2009/04/08(Wed)02:24:23 編集
» レイママさんへ
わざわざお散歩に来ていただいたのにあんなことになっちゃって・・・
ごめんなさいね~!
ちょこ、たいしたことなくてホントよかったです!
ご心配おかけしました~!m(_ _"m)ペコリ
でもレイくんとのお散歩楽しかったです!
また七瀬までお散歩遠征しますのでお付き合い下さいね~!\(^▽^)/
2009/04/08 22:24
» 無題
ホントだ!脚あげてる(-▽-;
先日ブログ見た時気付きませんでした(汗)
ちょこちゃん痛かったでしょうね(>_<)

その後具合はどうですか?
他の方もコメントされてるように、動物は喋れないからこういう時心配しちゃいますよね…。
私もちょっとした事ですぐアタフタしてしまいます(-▽-;
うちのダイゴも我慢強いので、痛い時は我慢しないでキャンとかク~ンとか言ってくれたら少しは分かるのに…って思います。

大分市内に夜中まで診察している病院があるんですね☆有難い情報ゲット出来ました(^o^)/
ともちん URL 2009/04/08(Wed)15:51:01 編集
» ともちんさんへ
帰ろうとしたら七瀬の公園て書いてるとこがあったので、チャッチャって写真を撮りました~!
足の心配しながらもブログ用に写真撮ってるなんてヒドイ飼い主よね~ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
ちょこ、その後も変わりなく元気ですよ~♪
ちょこは今までケガや病気をしたことがなく、こんなふうになったのはこれが初めてのだったのでびっくりしましたが、ホントにたいしたことなくてよかったです!
時間外もやってる病院のことなど・・・
ブロ友さんからの情報ってとってもありがたいですよね~!ヽ(*^^*)ノ
ちょこの心配してくれてありがと~!<(_ _*)> アリガトォ
2009/04/08 22:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Emi
性別:
女性
自己紹介:
Mダックスの親子と一緒に暮らしています。

ちょこ 2003.10.3 ♀
ヴァ二ラ 2006.10.20 ♀ 
メールフォーム
最新コメント
[03/16 あっぴん]
[03/14 きょん]
[03/14 yama ちゃん]
[03/14 寧々]
[03/14 taeちゃん]
[03/09 レイママ]
[03/08 小麦ママ]
[03/07 ちぇりんこ]
[03/07 あっぴん]
[03/07 寧々]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
オセロゲーム

Copyright © [ ちょこ&ヴァニラのわん2ライフ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]