忍者ブログ
Mダックスちょことヴァニラの成長日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休2日目の4日、まず先に向かった所があります。

ドライブの前に車のメンテです。

この日、長距離を走るわけではなかったのだけど、愛車のオイル交換の時期がきていたので

出かける前にカーショップへオイル交換に行きました

P1100922_025.JPG








ピットを覘くちょこさん、ヴァニさんです。

ヴァ : 「おかあさんのくるま、どこにいったのでちゅか?」

ちょ : 「あのくるまは たいやがないですよ」

ちょこさんとヴァニさんの待ってる待合室の窓からは、ピットの奥のほうにある愛車は見えません

1時間ほどでオイル交換や、ついでに頼んだフロントガラスのコーティングも終了。

市内から1時間ほどで行ける城下町へ向けて出発~~~

P1100923_025.JPG








海沿いを走って着いたのは・・・

九州豊後路の小京都、杵築です。

城山公園から見える守江湾、すぐ下の浜ではたくさんの人が潮干狩りを楽しんでいました。

わたしも子供の頃、ここで潮干狩りした経験があります

P1100925_025.JPG














杵築城です。

こちらの杵築城は日本一、小さいと言われているお城らしいです

暑かったので少し歩いただけなのにもう舌の出てるお嬢さんたち

天守閣から見える海は絶景らしいのですが、ちょこさんたちがいるので天守閣には登らず、

ここから眺めただけでした~!

そしてお散歩しながら城下町の散策です。

P1100931_025.JPG








杵築城から少し歩いて勘定場の坂を上って行くと北台武家屋が並んでいます。

こちらは磯矢邸です。

杵築は江戸時代のたたずまいが残る坂道がたくさんある城下町です。

P1100938_025.JPG








こちらが有名な酢屋の坂。

商人の町へと続く石畳の坂です。

右手は若様

下からは着物を着てるお侍さんが歩いてきます。

この日はお城まつりが行われていたので着物姿の方たちがいっぱい町を歩いていました。

P1100935_025.JPG








お姫様

大奥って感じですね~

武士や町娘、それに水戸黄門さまもいらっしゃいました。

仮装スタッフのお姉さん、着物がメッチャ暑そうでした~

P1100945_025.JPG








商人の町がメイン会場でステージでカラオケ大会が行われていたり、B級グルメの

会場でも美味しそうなものがたくさんあったりで大賑わいでしたよ。

着物姿の仮装スタッフによる江戸行列を見たかったんですが、ちょうど時間が合わず

見れなかったのですが、帰ってからテレビを見ていたら夕方のニュースでこのお城まつりの

江戸行列が出ていて見ることができました

P1100947_025.JPG








杵築は全国初の「きものが似合う歴史的町並み」に認定されているそうです。

南北の高台にある武家屋敷とその谷あいにある商人の町、武士が商人を挟んで

暮らしていたことから、そんな凹凸のある「サンドイッチ型城下町」は

日本唯一と言われているそうです。

P1100948_025.JPG








日陰で休み休み移動してたいけど、暑くて疲れたのか、ちょこさんが珍しくわたしに「抱っこ~!

甘えてきたので、抱っこしたらヴァニさんが「あたちも、だっこ~!」と吠え吠え~

ヴァニさん焼きもちだね~

それを見ていた近くにいた方が笑ってました~

我が家の住人と1ワンずつしばらく抱っこでした。

P1100930_025.JPG








勘定場の坂です。

お天気がよすぎてメッチャ暑かったね~

南台の武家屋敷や他にもいっぱい素敵な坂があるのだけど、暑くてこの日は回れなかったし、

お雛様の時期にある、ひいなめぐりの時にでもまた杵築に行けたらいいな~と思っています

きつきお城まつりに行って、江戸の町にタイムスリップして歴史を感じた

ちょこさんとヴァニさんでした~!


今日嬉しいことがありました。
それはまた後日~!
いつもちょこヴァ二のブログに遊びに
来てくれてありがとうございます!
今日も元気なちょこヴァ二に
ポチッと応援お願いします!

       
  
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

ありがとうございます!
みなさんのポチが励みになります!      
 
  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おはようございます。
凄い凄い。仮装行列本格的ね~。
もしも…タイムスリップして
大奥やお侍さんの時代に行っちゃったら
ダックス(洋犬)ちゃんが居ないから
チョコヴァニちゃんの方がビックリされちゃうかもね
楽しいイベントですね~。
私も着てみたいわ
ねこのたま。 2010/05/14(Fri)08:47:18 編集
» ねこのたま。さんへ
そっか~江戸時代は柴ちゃんなどの日本犬しかいなかったから、ちょこヴァニを見た人が新種の生き物~ってビックリするかもね~
仮装スタッフは事前に募集でもするのかしらね~
いつだったかたま。さん、日記で着物姿を披露してたね~
似合ってたわ~
おまつりのパンフレットにきものde散策(レンタルきもの)って言うのが載ってたから、お城まつり期間中は着物もレンタルできるみたいですよ~
2010/05/15 02:39
» 無題
杵築はいいよね~大好き!
ほんとにタイムスリップしちゃった?な着物の人たち。
お祭りには暑かったよね~
ひいな祭りは寒いから暑がりワンにはいいんよね~
レディママ 2010/05/14(Fri)09:22:14 編集
» レディママさんへ
杵築の城下町は前から行きたい場所の一つだったんだけどなかなか行く機会がなくて、いつも下の海岸を素通りしてたので散策したのは初めてでした。
わたしも町を歩いて杵築が大好きになりました~
城下町ってあちこちにたくさんあるけど、杵築って特にステキな城下町ですよね~
ちょこヴァニもわたしも寒がりなんだけど、来年のひいなまつりにも行きたいな~

2010/05/15 02:50
» 無題
楽しいお出かけですね
ちょこヴァニさんも「ここはどこ?」
って思ったでしょうね

確かに暑い日の着物は大変ですよね~
B級グルメも美味しいものですよね

小麦ママ URL 2010/05/14(Fri)18:35:53 編集
» 小麦ママさんへ
熊本の予定が近場の杵築になっちゃったけど楽しかったです
この日メッチャ暑かったので仮装されてた方は大変そうでした~
着物姿には不釣合いなペットボトルが手に握られていました~
B級グルメも気になったんだけどお昼を食べた後でお腹も空いてなかったので、ラムネだけ飲みました~
2010/05/15 02:58
» 無題
こんちわー☆

ヒトも着物着て歩いてるだなんて。。
ホントに江戸時代にタイムスリップしたみたい!
おしろまつりって楽しそうですね〜。
最近しろはやってるみたいですしね♪

ちょこさんとヴァニさん、びっくりしなかったかな?
ワタシ(はるなつ) URL 2010/05/14(Fri)19:40:48 編集
» ワタシさんへ
武家屋敷は風情もあったし、あの場所で着物姿の方たち見てたら江戸の町にタイムスリップ~って感じでした~
名古屋城では武将さんに扮した方たちがパフォーマンスしたりして、ジャニーズ並に人気があるようだし、暦女なんていう歴史好きの女性もいっぱいいて、ちまたでも歴史ブームのですよね~
昨年は長崎の島原城に行ったし、今回は杵築城
お城巡りをするのも楽しいですね~
2010/05/15 03:09
» 無題
へぇ~(^ム^)こんな素敵な観光地があるんですね♪
情緒漂う素敵な町並み~!
我が家のお城好きのパパに、日本一小さなお城見せてあげたいなぁ。
この町だと、ワン達も浴衣とか和服が似合いそうですね♪
ちょこちゃんも、ヴァニちゃんも、抱っこ抱っこだったんですね☆
ヴァニちゃんは、ママがする事は全部真似っこしたいのかな(*^_^*)可愛いわ♪
AYA URL 2010/05/16(Sun)23:38:40 編集
» AYAさんへ
杵築は別府や湯布院から30分ほどで行ける城下町です~!
昔、NNKの朝ドラの舞台にもなりましたよ
またキャンピングカー旅行が出来るようになった時には是非、日本一小さなお城を見に来てね~
ヴァニね、ママが抱っこされると必ず、自分も抱っこ~っていつも甘えるんですよ~
2010/05/17 02:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Emi
性別:
女性
自己紹介:
Mダックスの親子と一緒に暮らしています。

ちょこ 2003.10.3 ♀
ヴァ二ラ 2006.10.20 ♀ 
メールフォーム
最新コメント
[03/16 あっぴん]
[03/14 きょん]
[03/14 yama ちゃん]
[03/14 寧々]
[03/14 taeちゃん]
[03/09 レイママ]
[03/08 小麦ママ]
[03/07 ちぇりんこ]
[03/07 あっぴん]
[03/07 寧々]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
オセロゲーム

Copyright © [ ちょこ&ヴァニラのわん2ライフ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]