忍者ブログ
Mダックスちょことヴァニラの成長日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の初詣、わたしは三社参りをしましたがちょこさんヴァニさんは二社しかお参りしてないので

ちょこさんたちも三社参りを・・・ということで、また神社へお参りに行ってきました

11日は牛や馬やペットの神様で知られる馬〆神社で新春大祭がありました。

P1000998_025.JPG

















大分市のはずれにある小さな神社で戦前は農耕馬や牛を引いて参拝に訪れる人が

絶えなかったと伝えられているそうです。


P1000985_025.JPG













今では犬や猫などのペットの守り神、縁結びの神様として

信仰されてるそうですよ。

P1000983_025.JPG


















お馬さんが祭られていました。

このお馬さんの左隣にある笹の葉で動物をなでて無病息災を祈るそうです。


わたし三度目のおみくじ引きました。

3aae10f2.JPG












父の神社で大吉、護国神社で大吉、そしてここでも・・・

大吉でした~

三度目のおみくじでも大吉がでるなんて

ホント、今年はいいことあるといいな~

e4f2d295.JPG












ヴァニさんはお神楽の笛や太鼓の音にビビリまくり吠え吠えです



2677c5cf.JPG













お神楽を舞っていたお面を被った方が子供を追いかけて側にくると

さらにヒートアップして吠えてました

P1050002_025.JPG













神社から少し遠ざかると平気なお二人さんですよ!


P1050006_025.JPG












家に帰ってからも頂いてきた笹の葉でちょこさんとヴァニさんをなでなでしました~

ちょこさん、ヴァニさん今年はこれで一年元気で過ごすことができそうです

これでわたしは四社参りに
なったので、後もう一社くらい
行かなきゃ~!
今日もポチっと応援お願いします。

    
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 
ありがとうございます!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
大分にこんな神社があったなんて知らなかったです!
今度わんこを連れて行ってみようかな^^

それにしても大吉続き!すごいです!
私も何年か前まで「大吉以外ひいたことない!」と豪語できていたのに、ここ数年はさっぱり・・・(´;ω;`)

ちょこバニちゃん、ほんとに元気な1年になりますように☆
春ママ URL 2009/01/12(Mon)12:47:35 編集
» 春ママさんへ
わたしもこの神社のことは知らなかったんですよ~!
新聞で情報をキャッチしたので行ってきましたo(*^▽^*)o~♪
おみくじ、わたしもまさか三度目も大吉が出るなんて思ってなかったのでビックリでした~!
わたしは大吉なんてほとんど出たことがないので、今年のこの大吉3連発は嬉しいけど、逆になんだか怖いくらいです(;^_^A アセアセ・・・


2009/01/13 01:42
» 大吉さ~ん(^^)
ほ~、このような神社があること私も知りませんでした~
犬や猫の守り神が居るなんてなんだか嬉しいですね^_^

我が家近くの神社でも年に数回お神楽が舞われるんですよ。
私は今のとこに住みだして初めてお神楽というものを見ました。
ちょこヴァニちゃんは一緒にお神楽は舞わなかったのかしら?
リーザならピョンコピョンコ一緒に舞ってしまいそうです^m^
junsan URL 2009/01/12(Mon)19:26:25 編集
» junsanさんへ
わたしも知らなかったのですが、この神社へ行く道は姉の家に行く時に時々通るので、場所もな~んとなく分ったのでちょこヴァニと行ってきました!
ちょこヴァニは神社に着いてすぐに、子供たちが神楽の方に追われて逃げて来たのでそれに驚いたのと、子供たちを追って側にきた神楽の方のお面姿が怖かったようです!
2ワンともビビリーですから~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
神楽を舞うどころではなかったですね~!
リーザちゃんのかわいい舞姿、見てみたいわ~!
2009/01/13 01:52
» 無題
戌年の時はペットお守りもみましたが翌年からは
なかったのが残念です

でも大吉3回とは凄いですね
今のおみくじは100円が相場なんでしょうか?
私が子供の頃は20円だった記憶があり大人になって50円だったような?
今は100円ですね

実を言うと明日のブログをさっき編集したのですが、私は今年は前厄で母も父も厄年なんですが、
1月10日の大宰府で厄除けお守りを購入したんですが、翌日に災難が!!
明日お伝えしますね
小麦ママ URL 2009/01/12(Mon)20:08:24 編集
» 小麦ママさんへ
わたしもペットのお守りが欲しかったのですが、今年はペットのお守りの準備が間に合わなかったそうです~!
大吉3回も出るなんて・・・
おみくじを3回も引いたのも初めてですが・・・(^▽^;)
マジありえんっていうくらいビックリでした~!ニャハハ(*^▽^*)
わたしが引いたおみくじはどこも50円でしたよ~!
w(゚o゚)w オオー!
災難~!
何が起こったのかしら~?
気になるわ~!



2009/01/13 02:01
» ('-'*)オヒサ♪
(。・ω・)ノ゙ コンチャ

今年は4社参りもしたんですね~♪
ちょこちゃんとヴァニちゃんはペットの神様にお参りかぁ~ご利益ありそうです゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
おみくじも大吉3連ちゃんとは、今年はEmiさん良い事ありますよワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ
mokatanmama♪ URL 2009/01/13(Tue)10:29:25 編集
» mokatanmama♪さんへ
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
4社参りじゃ縁起が悪いのでもう1社お参りに行きたいと思ってます!
今年もちょこヴァニが元気でいてくれると嬉しいです!
そしてわたしも大吉3連発でいいことがあるといいな~って思います!
(ё_ё)キャハ
2009/01/14 23:00
» 無題
もう今年になってかなりたちますが・・・
「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします」

ペットの神社があるなんて知りませんでした。
家の近場だったら是非行きたかったな~
大吉3回はスゴイ。
今年は当たり年でいい事沢山あるんじゃないですか。。。
みるくまま URL 2009/01/13(Tue)22:19:15 編集
» みるくままさんへ
早いものでもう半月もたちましたね!
でも今年初ということで、あけおめ、ことよろです!
こちらの神社は創建800年の歴史のある神社だそうですよ~!
しっかりお参りして、笹の葉でスリスリナデナデしたので、ちょこヴァニは今年も元気に過ごせそうです!\(^▽^)/
大吉3連発はスゴイでしょ~!
新年早々、夜道で車をバックさせてて電柱に当たっちゃいましたからね~!
ホントに今年は当たり年のようです!(;^_^A アセアセ・・・
宝くじ買わなきゃo(〃^▽^〃)oあははっ♪




2009/01/15 16:39
» 無題
3度の【大吉】うらやますぃ~

とっても味のある神社ですね
動物の神様っていうのがいいですね~

やっぱり・・・お面被った人が来たら
子供でも大人でも、ワンコにとったら怖いよね
うちの子も吠えるだろうな~
ねこのたま。 2009/01/14(Wed)08:32:22 編集
» ねこのたま。さんへ
大吉3連発出ちゃったくらいだから、今年はホントに当たり年のようですね~!電柱にも当たっちゃいました~ポリポリ (・・*)ゞ
神社ではいきなり子供さんが神楽舞の方に追いかけられて、走って来たのでちょこヴァニはチョービックリしてましたよ~!
あんなお面被ってる方が近くにくれば、ワトソンくんもきっと怖がるでしょうね!(o^∇^o)ノ
神社のお祭りの様子が本日15日の大分合同新聞に出てますので、もし新聞お取りでしたら見て下さいね~!
記事の中の子犬を連れた女性ってわたしのことなんです!
新聞社の方に簡単な取材されちゃいました!(*^.^*)エヘッ
2009/01/15 16:56
» 無題
こんにちわ!
高速のSAでヴァニちゃんがちょこママに寄り添ってる姿ほほえましいですね。

おみくじ、大吉続きでラッキーな一年になりそうですね(≧∇≦)♪
我が家のダイゴはお陰さまで元気です。
最初の頃は餌を食べなくて心配でEmiさんにも相談しましたが、今では食欲旺盛です(-▽-;

先週末にやっと散歩がてら神社に初詣行ったのですが、そこは境内内はペット禁止!ってなってたのでダイゴは車の中でお留守番でした(>_<)
ちなみに、おみくじは小吉でした☆
ペットの神様の神社があるなんて初耳!
来年の初詣はそこに行ってみよう(^o^)/
毎回色んな情報書かれてるので参考になります。

ともちん 2009/01/16(Fri)15:17:29 編集
» ともちんさんへ
こんにちは~!(o^∇^o)ノ
別府湾SAではすごく風邪が強くて寒かったのでヴァニがちょこにピトッてしてました~!
ダイゴくんはご飯が食べれるようになってよかったですね~!
もうお出掛けもOKなのね=*^-^*=にこっ♪
これからいっぱいダイゴくんとのお出掛けを楽しんで下さいね~!
2009/01/17 18:49
» 無題
へぇ~知らなかったぁー!
こんな神社があるんですね~
ちょこちゃん、ヴァニちゃん、良かったね~
これで今年も安泰だわ♪
Emiさん、情報通ですねー
↓の飛天も私、知りません・・・(゚ー゚;Aアセアセ
すごくおいしそうなんだけどどこにあるの?
よかったら教えてね!
そうそう、2わんが来てるのはDOXさんのダウンかな?これ、すごくかわいいよね~
よく似合ってますよ♪
レイママ URL 2009/01/16(Fri)20:50:29 編集
» レイママさんへ
この神社のことはわたしも最近知ったんですよ~!
笹の葉のスリスリナデナデでちょこヴァニは今年も元気に過ごせそうです!
(o^∇^o)ノ
ら~めん飛天さんは下郡の県道21号沿いの100均のキャンドゥとネカフェのJ-NET倶楽部の間にありますよ!
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆ちょこヴァニの着てるお洋服はDOXさんのですよ~♪
レイママさんすご~い!
DOXさんのってよくわかりましたね~!(^○^)
レイくんとひよこちゃんのブログの福袋を見てわたしも欲しいなって思ったけどお正月明けてたし、もうないだろうなって思ったんだけど、ダメもとで聞いてみたらあるっていうのでの買いに行ったんです~!
お揃いのダウン、ゲット出来ました~!ヽ(*^^*)ノ
似合ってますか~、ありがとうございます!
黄色い水玉のはレイくんとお揃いですよ~!
2009/01/17 19:21
» 無題
そういう神社があるんですねぇ
それはお参りに行かないとですね!

Emiさんすごいねぇ!3度も大吉!
今年はたくさんいいことがありそうですね!
Emiさんにいっぱいの幸せがありますように

ちなみに私は去年大吉 今年は小吉でした☆
りょう太&あゆきママ URL 2009/01/16(Fri)21:19:51 編集
» りょう太&あゆきママさんへ
ブロ友さんところでペットのお守りがあるっていうのは目にしたことがあるのだけど、ペットの神さまがいる神社が近くにあったなんてわたしも最近知ったんです~!
ペットのお守り、今年はお祭りまでに間に合わなくて準備が出来なかったそうなのでちょっと残念でした。
ありがとうございます!
今年は大吉3連発でいっぱい幸せが訪れてくれるといいな~って思います
=*^-^*=にこっ♪
2009/01/17 19:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Emi
性別:
女性
自己紹介:
Mダックスの親子と一緒に暮らしています。

ちょこ 2003.10.3 ♀
ヴァ二ラ 2006.10.20 ♀ 
メールフォーム
最新コメント
[03/16 あっぴん]
[03/14 きょん]
[03/14 yama ちゃん]
[03/14 寧々]
[03/14 taeちゃん]
[03/09 レイママ]
[03/08 小麦ママ]
[03/07 ちぇりんこ]
[03/07 あっぴん]
[03/07 寧々]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
オセロゲーム

Copyright © [ ちょこ&ヴァニラのわん2ライフ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]