忍者ブログ
Mダックスちょことヴァニラの成長日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ちょこさんとヴァニさんの微妙な関係をお伝えしました・・・。

ちょこさんとヴァニさんの様子を気にしながら見ていると、お互い距離を置いていますが、

寄り添って寝ていたりすることもあり、それにちょこさんが部屋からいなくなるとヴァニさんは

いつものようにクンクン鳴いたりしてました。

P1010427_025.JPG















ちょこさんのお尻を枕にしているヴァニさん

やっぱり仲良し親子です


昨日から色々と調べてみたんですが・・・

ヴァニさんの様子が変なのは偽妊娠(想像妊娠)ではないかと思うのです

食欲がないこと、動かずにじっとしていること、おもちゃを放さないことなど、

偽妊娠の症状そっくりなんです!

P1010437_025.JPG

















この黄色い犬のおもちゃに執着してます!わたしがソファーの下に置くと
咥えてソファーに登り、側に置いてます。


ちょこさんはこんな症状になったことはありません!

初めてのことなのでホントにそうなのかはっきりとはわかりませんが・・・



偽妊娠とは

想像妊娠という呼び方が一般化していますが、適切ではなく正しくは偽妊娠。

黄体ホルモンの分泌が長期に渡って分泌されることが原因である、ホルモン・バランスに

よるものらしく、黄体機能が自然に停止するまで偽妊娠の症状は続くらしい。

健康な雌犬にとっては生理的なもので程度の差はあれ起こりえるもので、

過剰な心配はしなくていいとのこと。


調べたら同じような症状のワンちゃん達がいるようで少し安心しました。

ヴァニさんの様子がおかしいことや、ちょこさんとヴァニさんがケンカをしたことも、

この偽妊娠による精神的なものだったのでしょうね!


P1010442_025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょこさんはヴァニさんをそっとしてあげてただげだったのね!

P1010443_025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010444_025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァニさん、辛いのかな~

早くいつもの元気なヴァニさんになってね

2ワンの関係にご心配頂いてありがとうございました!

偽妊娠中らしいヴァニさんに
応援クリックポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 安心しました~
1枚目の2ショットのお写真見て安心しました。
偽妊娠になっちゃう子は案外多いみたいですね。
我が家はならなかったのですが、ヒートの時
ちょっと心配しました。
犬生の先輩のちょこちゃんは、ヴァニラちゃんの
ことをやさしく気遣っていたのですね。
ヴァニラちゃん早く元気一杯になると良いですね。
(2匹のお耳のリボン可愛いです~(^^))
junsan URL 2008/04/17(Thu)22:07:19 編集
» junsanへ
ネットで調べたらヴァニラの症状が偽妊娠と同じようなので多分偽妊娠だと思うのですよ!
ルルちゃんたちはなったことがないのですね~!
ちょこもなったことがないので調べるまで偽妊娠だなんて気付きませんでした。
ヴァニラはソファーでヒッキー状態でしたが、先程からソファーから降りて少しずつ部屋を歩き回れるようになりました。
まだ鼻は鳴らしてぬいぐるみにも執着してますが、あきらかに変化はあるようでわたしも少し気が楽になりました!
ご心配して下さりありがとうございました!
それにリボンもほめて下さってありがとうございますぅ~♪ 
(チョー親バカです☆)

2008/04/17 23:57
» 無題
偽妊娠、聞いたことがあります。
避妊してない女の子によく、あるようですね、
何となく納得。。。
早く落ち着くといいですね
レイママ URL 2008/04/18(Fri)01:17:37 編集
» レイママさんへ
あくまでも不確かなことですが、症状がそっくりなので偽妊娠ではないかと思っているところです!
わたしも聞いたことがあったのですが、最初は親子のトラブルだと思ったくらいですぐには結びつかなかったのですが、気になって調べてみると症状が似ていたのでそうなのではと思ったんです。ちょこは今までそんな症状は一つもなかったので、ヴァニラが偽妊娠ではと思った時はびっくりしましたが、それが原因での親子ゲンカだったのなら納得ができるし、親子の関係がおかしくなったりしてないこでホッとしました~!
ヴァニラ、目がうつろな時もありますが少しずつ動けるようになりました♪
ご心配いただいてありがとうございました!

2008/04/18 22:58
» 無題
やっぱり偽妊娠だったかもしれないですね~。
チョコも偽妊娠はありました。
でも、症状はあまり変わらないのですが、おっぱいが膨らんでいましたよ。
偽妊娠の症状が何度も起こるワンちゃんは、子供を生ませないのであれば
避妊手術も考えたほうが良いとも聴いています。
産科系の病気になる確率が高いとか・・・・?
チョコは避妊手術をしようと思った時に偽妊娠になってしまい
手術期日が延期されましたが、その後無事終えました。
只、手術も賛否両論あるようなので、我が子のことを一番に考えてあげるのがベストですよね。
ちなみに我が家の2わんは両方とも手術済み!
特にキャンディは、術後に分かったことですが
取り出した卵巣に黒い部分があったり、子宮の付き方がおかしかったので、もしかしたら何か病気になったかも・・・というお話でした。
キャンディにとっては手術はやってよかったと言えそうです。
ヴァニラちゃんが偽妊娠であれば、時間が経てば元に戻ってくるので、気長に待ってあげたいものですね。
チョコ飴 URL 2008/04/18(Fri)08:58:21 編集
» チョコ飴さんへ
チョコちゃんも偽妊娠を経験されてるので、チョコ飴さんはヴァニラの症状で偽妊娠の疑いがあるのではと考えてくれたんですね~!
症状も期間も個人差があるようで、チョコちゃんみたいにおっぱいが膨らむだけでなく、おっぱいの出る子もいるそうですね~。
チョコちゃんとキャンデーちゃんは手術はされているのですね。
手術については今度病院に行った時に先生に相談してみようと思います。
チョコちゃんとキャンディちゃんの体験されたことをお話下さってありがとうございます!
今後の参考になりました!
今日ヴァニラはお散歩に行く?と声をかけたらすごい元気でお散歩を楽しんでいました。
ちょことヴァニラの関係がなんともないことがわかったので、ヴァニラがいつものヴァニラに戻るのをのんびりと待ちたいです!
ご心配おかけしました!



2008/04/18 23:36
» 無題
偽妊娠はよくききますね。
でも、よかった。下克上争いがあったのかと思っちゃった^^;
子供を守ろうと必死だったのかもですね。
早く寄り添って寝てる姿がみれますように。
richi URL 2008/04/18(Fri)13:17:25 編集
» richiさんへ
いつものヴァニさんとは別人なんです~!
だから多分偽妊娠だと思うんですよ~!
あの時のケンカは親子の関係が原因ではなかったので安心しました~♪
下克上!!!≧(´▽`)≦アハハハ
あったら大変だわ!
いつもの寄り添う姿が撮れたらUPしま~す!
2008/04/18 23:47
» 無題
ランキングから遊びに来ました~♪
我が家にもダックスの【ちょこ】がいます(^-^*
チョコタンですが(笑)
ヴァニラちゃんはちょこちゃんの娘さんなんですね!
うちも出産を考えているのですが、やっぱり小柄なため、色々悩み中です。
よかったら色々お話伺いたいです!
よろしくお願い致します~~!
ゆか@ちょこまま URL 2008/04/19(Sat)21:24:19 編集
» ゆか@ちょこままさんへ
遊びに来て下さってありがとうございます~!
ちょこと同じ名前のちょこちゃんのオーナーさんのご訪問、とってもうれしいです!
カラーは全然違いますが親子なんですよ~♪
ヴァニラはパパがダップルです~☆
出産を考えているんですね!
ちょこちゃんもちっちゃいんですか~、そりゃ悩みますよね~!
わたしも出産は色々と悩みましたが、ちょこが頑張って2匹産んでくれました。ワンコのことはわたしもまだまだお勉強しないといけないことばかりなのですが、経験上わかることはお答えしますよ~!
こちらこそよろしくお願いします~!
2008/04/20 00:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Emi
性別:
女性
自己紹介:
Mダックスの親子と一緒に暮らしています。

ちょこ 2003.10.3 ♀
ヴァ二ラ 2006.10.20 ♀ 
メールフォーム
最新コメント
[03/16 あっぴん]
[03/14 きょん]
[03/14 yama ちゃん]
[03/14 寧々]
[03/14 taeちゃん]
[03/09 レイママ]
[03/08 小麦ママ]
[03/07 ちぇりんこ]
[03/07 あっぴん]
[03/07 寧々]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
オセロゲーム

Copyright © [ ちょこ&ヴァニラのわん2ライフ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]