忍者ブログ
Mダックスちょことヴァニラの成長日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、テレビを見ていたら、ソファーで寝ていたちょこさんが、わたしの側へやって来ました

P1100160_025.JPG














わたしの足にアゴ乗せ~

わたしの太い足はスルーして下さいませ

すると、今度はヴァニさんがやってきて・・・・

ママに負けじと甘えてきました。


P1100169_025.JPG








ヴァニさんてば膝の上ではなく膝の下に上って、フセの状態

そして下からこんな瞳でわたしを見上げてました~

甘え上手なヴァニさんです


話は変わりますが・・・

四国へお参りに行っていた父たちがお土産を持って来てくれました。

ちょこさんんとヴァニさんは久しぶりに父たちに会えて大喜びだったけど、

父たちは四国からの帰りにマリちゃんを迎えに行った後に、我が家に立ち寄ってくれたので

夜も遅かったし、疲れていたようなので、玄関先でお土産だけ置いてすぐに帰ってしまいました。

ちょこさんとヴァニさんは父たちと遊べなくてちょっとがっかりしてました。

P1100173_025.JPG








「あたしへのおみやげもありますか?」

「おじいちゃんたちからのお土産はおかあさんたちが食べるお菓子と佃煮よ~!」

残念ながらちょこさんのはありません

奥にある、「どだい竜馬の栗あわせぜよ」は高知の栗のお菓子です。

P1100177_025.JPG















栗餡の入った小倉あわせ、栗餅、栗蒸饅頭の3種類

栗好きにはたまりません


早速、栗餡入りの小倉あわせを・・・


P1100178_025.JPG








食べてる間はずっとちょこさんたちから見られ続けました~

このお菓子のタイトルの『どだい』って言葉が気になって調べて見ました。

『どだい』って・・・ 土佐弁で実に、真に、とか接続詞や強調に使う言葉らしいです。

高知、土佐といえば坂本龍馬

その龍馬さん風に言うと「どだい、どーにもならんぜよ」

っていう使い方のようですね。

ひとつお勉強になりました

ところでみなさん、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」見てますか?

わたしは大好きな福山雅治さん主演なので毎週欠かさず見てますよ

坂本龍馬さん、高知、(土佐)同様に長崎にもゆかりがありますね!

その福山雅治さん&龍馬さんのゆかりの場所、長崎に先月の終わりに行ってきました。

龍馬さんゆかりの場所を巡り、ランタンフェステバルも楽しんできました

かなりたってますが、龍馬つながりということで・・・

ちょこさん、ヴァニさんは登場しませんので興味のない方はスルーしちゃってください

デジカメを忘れて行ったのでここからの画像はケータイ画像です。

まず向ったのは長崎港を一望できる風頭山。

e459155a.jpg














風頭公園に威風堂々と立つ龍馬さんの銅像です。

亀山焼窯跡、若宮稲荷神社を巡り




21e500a9.jpg














龍馬のぶーつ像で記念撮影

ブーツ履いて龍馬さんのぶーつ履きました


次に龍馬さんが長崎での活動の拠点としていた亀山社中を再現し、復元した亀山社中記念館へ。

坂本家の家紋の入った黒地羽二重の紋服やピストルのレプリカなどを見学。


ここから龍馬通りを歩いて下り、龍馬伝館が併設されている長崎奉行所跡へ。

かなり歩きました


長崎の街はランタンフェスティバル最後の週末だったのでたくさんの人で賑わってましたよ。

f962f31a.jpg













眼鏡橋です。

水面には水鳥のオブジェもありましたよ。

夜になって暗くなるとランタンフェスティバルの会場周辺ではたくさんの極彩色のランタンや

動物のオブジェ等で彩られとてもキレイでした

この日は皇帝パレードがあり、長崎県出身の北京オリンピックの体操の金メダリスト、

内村航平さんが神輿に乗ってパレードしてました

みんな、内村くんが乗った神輿を追っかけながらデジカメやケータイで撮影してました~!

フェスティバルの各会場にあるスタンプ6個を集めるスタンプラリーをしながら、

長崎名物のハトシを食べたり、太鼓エイサーを見たりしてランタンフェステバルを楽しみました

で、お腹が空いたのでこちらへ~

98f879ac.jpg













思案橋ラーメン。

昔からの常連、福山雅治さんが長崎へ帰った時にも行く

有名なラーメン屋さん、さすがに彼のお気に入りの特製にんにくペースト入りの、

爆弾ちゃんぽんは食べませんでしたけどね


ちょこさん、ヴァニさんは今回もお留守番だったので、次に行く時は一緒に行けるといいな~

それに、高知、土佐の龍馬さんゆかりの場所へも行ってみたいな~

今度は四国へ連れて行ってくれ~~~~  誰かに言ってます



フェスティバルのスタンプラリーは
スタンプ6個集めたら中華菓子を
もらえました。
ホテルの宿泊券などが
当たる抽選の応募も兼ねていたんだけど、
何も通知が来ないからやっぱハズレだよね~!
今日も元気なちょこヴァ二にポチッと
応援お願いします!


      
  
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

ありがとうございます!
みなさんのポチが励みになります!  
   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ランタンいかれたんですね
物凄い人だらけですよね
初めてでしたが、ほんと楽しかったです

福山さんは、年を経つにつれて益々いいですよね
残念ながらドラマはみてません
私は歴史にうといので、歴史系は弱いです

お土産も美味しそうですね
小麦ママ URL 2010/03/19(Fri)05:50:01 編集
» 小麦ママさんへ
小麦ママもランタンフェスティバル行ってたよね~
色々あって無理かな~って思ってたんだけど、2月最後の週末はある程度落ち着いた頃だったし、次のランフェスは1年先になっちゃうので思い切って行って来ました。
2月って仕事が忙しい月だから土日の連休取るのが難しくって、来年行くつもりにしていても休みが取れるかわからないしね・・・(;^_^A アセアセ・・・
ちょこヴァニも連れて行きたかったんだけど、雨の予報が出ていたので迷ってたんだけど、前日に急遽ホテルの予約が取れてお泊りすることが決まったので、やっぱりお留守番になっちゃいました
次に行く時は連れて行ってあげたいと思ってます
幕末のお話って難しいから、わたしも本を読んだりしてお勉強中ですよ
2010/03/19 10:51
» 無題
こんちわー☆

龍馬伝、見たい見たいとは思いながらも
別番組をついつい見てしまってるワタシです。。(笑)

お土産たくさんいただいのたですね〜。
どれもこれもおいしそー!

ちょこさんとヴァニさんのは。。なかったのね(笑)
四国のお土産って貰ったコトないから興味津々で見ちゃいました!
ワタシ(はるなつ) URL 2010/03/19(Fri)17:18:25 編集
» ワタシさんへ
今まで大河ドラマなんて見たことがなかったんだけど、今年龍馬伝が始まってから日曜日の夜8時にはテレビの前にしっかり座ってますよ
ちょこヴァニへのお土産はなかったです
父たちは年に何度も四国に行くのでいつもお土産もらってます。
毎回買ってこなくていいよ~って言うんだけどね~
愛媛のじゃこ天もあったんだけど冷蔵庫に仕舞っちゃったから写さなかったんだけど、とっても美味しくって四国のお土産の定番になってて毎回必ず買ってきてくれるんですよ~
2010/03/19 22:22
» 無題
四国も大好きですよ~
父様おみやげ一杯買ってくれて。栗ものはたまらんですね~
ランタン行ってたんですね。福山さん人気で・龍馬だらけでしたね。
レディママ 2010/03/19(Fri)23:41:56 編集
» レディママさんへ
四国ってわたしは愛媛にしか行ったことがないので高知に行ってみたいですね~!
四万十川とかも見たいな~って
栗ってなんでも美味しいよね~
レディママもランフェス行ってたね~
長崎は彼のおかげで観光客UPでかなり潤ってるでしょうね
2010/03/20 00:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Emi
性別:
女性
自己紹介:
Mダックスの親子と一緒に暮らしています。

ちょこ 2003.10.3 ♀
ヴァ二ラ 2006.10.20 ♀ 
メールフォーム
最新コメント
[03/16 あっぴん]
[03/14 きょん]
[03/14 yama ちゃん]
[03/14 寧々]
[03/14 taeちゃん]
[03/09 レイママ]
[03/08 小麦ママ]
[03/07 ちぇりんこ]
[03/07 あっぴん]
[03/07 寧々]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
オセロゲーム

Copyright © [ ちょこ&ヴァニラのわん2ライフ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]